きょうされん音楽祭

7月に「きょうされん音楽祭」があり、仲間と職員で朝の準備から担当していました。会場はほぼ満席状態で、県内の障害のある方、施設関係者、家族、また一般の方々も参加してくれました。川越クリアーズというご当地アイドルのかわいいダンスもあって、みんなでもりあがりました。

誕生会

KODAK Digital Still Camera

3月は3人の仲間の誕生会がありました。3人分のゲスト席をつくるなど、部屋が狭いので、席のレイアウトも大変です。誕生会の食事は事前に仲間たちと相談をするのですが、今回は初めての希望メニューで、「グラタン」でした。オーブンもないのに、どうなるのか心配でしたが、職員たちが事前にホットプレートで作る方法を調べてくれていたので、とてもおいしく出来上がり、気が付いたらお腹パンパンになるまで食べているほどでした。
午後はゲームの時間です。絵合わせゲームをしたのですが、絵が簡単だった為か、説明をする時点で、カードの絵を合わせ始めてしまう仲間たちも居ました。最後まで笑いの絶えない一日でした。

ロッテ狭山工場見学

ロッテ狭山工場見学に来ました。キシリトールガムの包装ラインを見たり、色や香りの実験をしたり、目の前でコアラのマーチ焼きたてを食べたりと、体験型の見学でみんなも私も楽しめました。

きょうされんさいたま市ブロック仲間交流会

久々の更新です。1月27日はきょうされんさいたま市ブロックの仲間交流会があり、春里どんぐりの仲間たちが参加しました。さいたま市内の障害者施設の仲間たちとカラオケやゲームなどで楽しく交流ができたと、仲間たちからも報告がありました。

凄い雪でしたね。みなさまご無事でしょうか。春里どんぐりも真っ白でした。雪って大変だけど、何故かワクワクしますよね♪

さいたま市新年会

さいたま市聴覚障害者協会の新年会にお招きいただき、仲間と一緒に参加してきました。仲間たちは楽しみにしていたお餅をたくさん食べていました。私は来賓席で、お偉い方々と交流をしていた為、お餅は控える事になり、ちょっと寂しいお腹でした。仲間たちは、企画されていたゲームなどに積極的に参加したり、地域の皆さんと交流したりと、楽しい時間を過ごしたようでした。

春里どんぐりには毎日たくさんのボランティアさんが来て、仲間たちの活動に協力してくれています。年に一度、私たちを支えてくださるボランティアさんと交流会をひらいています。今年はクリスマス会と兼ねて、マジックショーを見たりカレーを食べたりと、盛り上がりました。

きょうされん埼玉支部仲間学習交流会

県内の仲間たちと一緒に憲法学習会をしています。100人近い仲間たちが集まってます。難しい憲法ですが、国家権力から私たちを守る為の大事なものだと、わかりました。もっと声を出して、私たちの思いを訴えていかなければと思います。

全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会in埼玉

久々の投稿です。11月25日(土)26日(日)の2日間は、全聴福研といって、全国から聴覚障害児者の事業所や施設関係者があつまり、実践報告や学習をする会が埼玉であり、地域のみなさんにもご協力いただきながら、420人を超える参加者をお招きすることができました。春里どんぐりの担当は「仲間のつどい」で、全国の仲間たちとの交流をしました。1日目はメッセージカード作り、2日目は川越の時の鐘周辺の散策と、楽しんできました。仲間たちは、固定概念にとらわれず、自由に作品を作ってくれて、天才ですね♪

大バザー

11月5日日曜に行われた、どんぐり後援会の大バザーに参加してきました。とても良い天候で、公園内で散歩する方々が買い物してくれました。春里どんぐりのシュウマイはお昼過ぎには完売。ねこばさみなどの授産品は、23.000円も売り上げが出ました。凄いことです。