後援会イベント

後援会イベントが行田で開催されました。仲間と一緒に参加してきましたが、途中でお腹空いてしまい、行田名物のゼリーフライを食べに行きました。仲間たちもとても美味しそうに食べていました。 

農福連携

職員研修で、京都の「さんさん山城」に行ってきました。聴覚障害の利用者さん方が、地元名産のお茶や海老芋、田辺ナスを育て、加工してお菓子にして販売したり、カフェを運営したり、地域の農家さんに協力をもらいながら運営しているそうです。農業と福祉の連携は、行政が頑張っているところです。海老芋カレーをいただきましたが、とっても美味しかったです。

お誕生日会

 

1月の誕生日は5人居ます。節分に合わせてなのか、巻き寿司を作ることになりました。上手に巻けた仲間やご飯の上に海苔が乗っているだけの仲間など、いろいろあって楽しいです。

きょうされん音楽祭

7月に「きょうされん音楽祭」があり、仲間と職員で朝の準備から担当していました。会場はほぼ満席状態で、県内の障害のある方、施設関係者、家族、また一般の方々も参加してくれました。川越クリアーズというご当地アイドルのかわいいダンスもあって、みんなでもりあがりました。

誕生会

KODAK Digital Still Camera

3月は3人の仲間の誕生会がありました。3人分のゲスト席をつくるなど、部屋が狭いので、席のレイアウトも大変です。誕生会の食事は事前に仲間たちと相談をするのですが、今回は初めての希望メニューで、「グラタン」でした。オーブンもないのに、どうなるのか心配でしたが、職員たちが事前にホットプレートで作る方法を調べてくれていたので、とてもおいしく出来上がり、気が付いたらお腹パンパンになるまで食べているほどでした。
午後はゲームの時間です。絵合わせゲームをしたのですが、絵が簡単だった為か、説明をする時点で、カードの絵を合わせ始めてしまう仲間たちも居ました。最後まで笑いの絶えない一日でした。

ロッテ狭山工場見学

ロッテ狭山工場見学に来ました。キシリトールガムの包装ラインを見たり、色や香りの実験をしたり、目の前でコアラのマーチ焼きたてを食べたりと、体験型の見学でみんなも私も楽しめました。

きょうされんさいたま市ブロック仲間交流会

久々の更新です。1月27日はきょうされんさいたま市ブロックの仲間交流会があり、春里どんぐりの仲間たちが参加しました。さいたま市内の障害者施設の仲間たちとカラオケやゲームなどで楽しく交流ができたと、仲間たちからも報告がありました。

凄い雪でしたね。みなさまご無事でしょうか。春里どんぐりも真っ白でした。雪って大変だけど、何故かワクワクしますよね♪

さいたま市新年会

さいたま市聴覚障害者協会の新年会にお招きいただき、仲間と一緒に参加してきました。仲間たちは楽しみにしていたお餅をたくさん食べていました。私は来賓席で、お偉い方々と交流をしていた為、お餅は控える事になり、ちょっと寂しいお腹でした。仲間たちは、企画されていたゲームなどに積極的に参加したり、地域の皆さんと交流したりと、楽しい時間を過ごしたようでした。