特養とデイの日々の出来事や様子をお伝えします

クラブ活動の様子~美術クラブ~

2017/08/22   -特養

7月19日(水)に臨床美術士の菊池弘子さんをお招きし、入居者の皆さんと「うちわ」に絵柄を描きました。 まず、滝や山間の川などの写真を見て、清涼感と水の流れのイメージを膨らませます。次に画用紙にさまざま …

「ななふく苑ブログ再開のお知らせ」

2017/08/17   -デイサービス

長らくお待たせしました。 ホームページ・ななふく苑ブログを再開いたします。 御迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。 これからも日々の様子をお伝えできるよう、定期的に更新してまいります。 今 …

職員研修「エンゼルケア」

2017/07/17   -特養

「ななふく苑」は特別養護老人ホームなので、中重度で要介護の高齢者が多く入所しており、延命処置をせず、できるだけ自然な形で穏やかに最期を迎えたいと希望される方には「看取りケア」を行い、人生の最期の大切な …

「ななふくパチンコ」開店!

2017/01/26   -特養

「ななふくパチンコ」開店しました! 朝8時から毎日楽しめます♪ 冬季は感染予防からできるだけ外出を控えていただいているので、少しでも施設内の娯楽ができればと、入居者や職員の要望から実現しました。 3月 …

生け花クラブ

2017/01/26   -特養

「生け花クラブ」の講師はボランティアのご協力で毎月1回開催しています。 花を活けた後の表情はいつも晴れやかです。大事に居室に持ち帰り飾っています。 綺麗な花は本当に心を癒してくれますね。

コロちゃんありがとう

2017/01/26   -特養

ななふく苑で入居者の皆さんと一緒に生活していた犬のコロちゃん。 平成18年のななふく苑開所後から一緒に生活するようになり、10年が経ちました。コロちゃんも高齢となり、ななふく苑での生活がたいへんになっ …

押し花クラブ

2017/01/26   -特養

「ななふく苑」では毎月2回、「押し花クラブ」があります。 毎回、ボランティアにご協力いただきながら、押し花を使った飾り物作りでにぎわいます。 今月も素敵な作品ができました♪

手話講習会で手話力アップ!

2017/01/26   -デイサービス

現場職員からの提案で、11月から全職員対象の手話講習会を始めました。 苑内で使用頻度の高い、食事・排泄・体に関する内容を、ろう職員に手話表現してもらったものをビデオ撮影し、それらを教材にして月に2回、 …

新年会

2017/01/04   -特養

1月4日に新年会が行われました。昨年同様、今年も入居者一人ひとりに新年の抱負を書き初めに書いていただき、会場に展示しました。 「元気」「健康」「美味しい物が食べたい」「温泉に行きたい」など、思い思いに …

クリスマス会

2017/01/04   -特養

12月14日にクリスマス会を行いました。 入居者の自治会「虹の会」で、企画内容を話し合い、「今年は仮装コンテストを行おう」という事で参加者を募り、7名の方が参加してくださいました。 それぞれが援助員と …