特養とデイの日々の出来事や様子をお伝えします

日本舞踊、フラダンス、カラオケのボランティアさん♬

2019/10/02   -デイサービス

最近は日が差しても「暑い!」ということもなく、気持ちの良い季節になりましたね。 みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。 デイに通って下さる利用者さんは、季節の変わり目ですが、体調を崩される方は少なく …

敬老のお祝い🎉

2019/09/20   -デイサービス

夏も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね。9月16日(月)は敬老の日ということで、デイサービスななふく苑では、9月17日(火)~19日(木)の3日間、敬老のお祝いをさせていただきました。 &nbsp …

デイサービス「夏祭り☀」

2019/08/01   -デイサービス

鬱陶しい梅雨が明けたと思ったら、猛暑の日々ですね! 皆さん体調を崩されていないでしょうか? 空調がきいて快適なななふく苑内では、7月29日(月)~31日(水)の3日間、外気に負けない熱気で夏祭りを行い …

押し花クラブ「七夕」

2019/07/30   -特養

7月の「押し花クラブ」の作品です。 「七夕」をテーマに、最初に天の川を描いた台紙に、花を散りばめていきます。 皆さん周りの仲間と相談しながら、個々の個性が出ている作品ができました。 毎回季節に合った見 …

茶道クラブの様子

2019/07/30   -特養

狭山市要約筆記講習会の受講者で茶道の先生をされていた方に、ボランティアのご協力をいただき、今年4月から偶数月で新しく「茶道クラブ」を始めました。 入居者には手順を紙に書いたものを活用し説明してくれます …

書道クラブの様子

2019/07/30   -特養

ななふく苑の入居者水上登志さんは、今年2月、聴覚障害者の福祉向上、社会参加推進、復権運動に生涯をかけたご主人「東京都聴覚障害者連盟」初代理事長でもある水上昌俊さんをななふく苑で看取りました。 6月に東 …

認知症サポーター養成講座(川越市)

2019/07/06   -特養

6月29日(土)にウェスタ川越にて「認知症サポーター養成講座」を開催し、聴覚障害者が認知症になるとどのような特徴があり、どのような支援が必要になるのかについて学習しました。 川越市、川越市地域包括支援 …

「歌声喫茶」さんが来苑!

2019/06/24   -デイサービス

雨が降り続いていますね。何だか肌寒いですが、みなさんお変わりないでしょうか? 本日、6月24日(月)、定期的にお越し下さっている「歌声喫茶」のボランティアさんがお越しくださいました。 キーボードやパー …

大正琴「ふれんど」さんによる素敵な演奏会♪

2019/06/24   -デイサービス

最近、デイサービスのブログを更新していなくて申し訳ありませんでしたっ(汗) 気付けば前回更新してから半年近く経っていました💦 テレビのニュースで流れていましたが、関東も本日6月7日(金 …

西1フロアの取り組み

2019/04/02   -特養

各地から桜の便りが聞かれる頃となりました3月29日(金)、西1階フロアの取り組みとして、「日本舞踊&よさこい鑑賞会」を行いました。他のフロアにも呼びかけ、当日はたくさんの入居者の方たちが参加して下さい …