特養とデイの日々の出来事や様子をお伝えします

●ユニットの取り組み ~流しそうめん~

2020/07/28   -特養

入居者の方々に夏を感じていただきたく、昼食時に流しそうめんを行いました。 流れてくるそうめんをお箸で取るのは難しいと考え、フォークを用意しましたが、ほとんどの方が用意したフォークではなくお箸を使い、そ …

つばめの巣立ち

2020/07/10   -デイサービス

ななふく苑の中庭に、今年もつばめのつがいが巣を作りました。           そして、生まれたひなが4羽。かいがいしく餌を運ぶ親つばめの様子が見られ …

●「ふくろう体操クラブ」始まりました!

2020/06/29   -デイサービス, 特養

コロナの影響で開始が遅れていた集団リハビリですが、充分換気をしたうえで、体調のよい入居者のみを対象として、短い時間ですが開始しました! ななふく苑にちなんで、「ふくろう体操クラブ」と名付けた新しいクラ …

●ななふく苑の新型コロナウイルス対策(NO.15)

2020/06/26   -デイサービス, 特養

「緊急事態宣言」が解除され、苑内でも、近辺の散歩、コンビニでの買い物等、段階的に解除を行っています。生活フロア内の出入り制限も解除し、フロア間の交流ができるようになりました。お部屋で過ごすことが多かっ …

今月の手作りおやつ「あじさいゼリー☆」

2020/06/25   -デイサービス, 特養

今月の栄養士特製の手作りおやつは6月の花、紫陽花を模したゼリーでした。 おやつでお出しした時に、入居者の皆さんは「何だろう??」というような表情で考えていらっしゃいました。 しばらくすると、「あじさい …

●虹の会役員選挙

2020/06/22   -デイサービス, 特養

ななふく苑には入居者の自治会組織があり、「虹の会」という名前で毎年選挙により役員を選び1年間活動をおこなっています。 例年は入居者が会議室に集まり、立候補者の演説を聞いたあと投票が行われますが、今年は …

●ななふく苑の新型コロナウイルス対策(NO.14)

2020/06/20   -デイサービス, 特養

ななふく苑には入所相談等で来所される方もいらっしゃいます。 飛沫感染予防のためにマスク着用で相談等を行っておりますが、聞こえない人は口形がわかるようにマスクを外して相談をすることもあります。フェイスシ …

昼食に「ハンバーガー」を初めてお出ししました。

2020/06/11   -デイサービス, 特養

「是非食べたい」「ポテトはつくの?」と、皆さんこの日が来るのを、楽しみにされていました。 調理師手作りのハンバーガーのてっぺんを、栄養士お手製の万国旗で飾りました。     &nb …

●お花をいただきました part2

2020/06/04   -デイサービス, 特養

ショートステイの利用者さんから、お庭に咲いていた「ゆり」のお花をいただきました。ゆりで有名な「ところざわゆり園」のものとのことです。         &nbsp …

●ななふく苑の新型コロナウイルス対策(NO.13)

2020/06/03   -デイサービス, 特養

国の緊急事態宣言が解除となりましたが、ななふく苑では面会や外出の制限が続いています。一部を緩和し、初のお散歩に出かけました。 道中、道端に咲いている花や蝶を見て「キレイね!」とおしゃべりしながら歩き、 …